ダーク召喚獣


ダーク召喚獣のほとんどが、モンスター訓練場のモンスターより強くいやらしい敵が多い。しかし、すべてを超えし者よりも強いのは「デアリヒター」です。
 ここでは、いやらしい「ダーク召喚獣」の攻略をしていきたいと思います。


モンスター名 解説など
ヘレティック・ヴァルファーレ (HP800000)
運の値が48もあり、モンスター訓練場の敵よりも多いため、まずは攻撃を当てられるようにする事が最低条件となります。
 モンスター訓練場のモンスター全てを楽に倒せるなら、苦労なく倒せるでしょう…。
  • ソニックウィング…物理防御255で約1000以下のダメージ。弱ディレイ。
  • シューティングレイ…全体魔法攻撃。
  • シューティングパワー…OD技。防御力無視の魔法攻撃。全体に約50279前後のダメージ。

 ヘレティック・ヴァルファーレの攻撃は、OD技以外はダメージの上限が9999となっています。
運148以上で確実にクリティカルヒットする。

ヘレティック・イフリート (HP1400000)
こちらの攻撃に対しカウンターで「通常攻撃」を使用してくるので、基本の短期決戦で決めたいところ。

 クリックトリックで攻撃するよりは、ワッカのアタックリール・ティーダのエース・オブ・ザ・ブリッツで攻撃した方が良い。ただし、エース・オブ・ザ・ブリッツは攻撃後の待機時間が長いため、アタックリールへケージを回した方が良い。
  • 通常攻撃…物理防御255で約9500前後のダメージ
  • メテオストライク…防御力無視の無属性魔法攻撃。単体へ約21664前後のダメージ。強ディレイ
  • 地獄の火炎…OD技。防御力無視の無属性魔法攻撃。全体へ約32497前後のダメージ

運127以上で確実にクリティカルヒットする。

ヘレティック・イクシオン (HP1200000)
この敵とは全部で2回戦う事になる。
 1回目は、カウンターで睡眠効果の通常攻撃を使用してくるが、
運と回避の合計が290以上で確実に回避出来る。敵のターンでは「サンダジャ」を使ってくる。1回目の攻撃はOD技も含め、単体攻撃なので何とかなる。

 2回目はカウンター攻撃はないものの、OD技が全体攻撃となるため油断は出来ない。ワッカやティーダのOD技で速攻勝負を。
  • 通常攻撃(1回目)…睡眠・アーマーブレイク・メンタルブレイク
  • 通常攻撃(2回目)…混乱・アーマーブレイク・メンタルブレイク
  • サンダジャ…無属性単体魔法攻撃。強ディレイ。
  • エアロスパーク…単体物理攻撃。有利なステータス異常を解除。
  • トールハンマー(2回目)…OD技。全体に約18000前後のダメージ+フルブレイク。

運136以上で確実にクリティカルヒットする。

ヘレティック・シヴァ (HP1100000)
 通常攻撃と天からの一撃を2分の1の割合で使ってくる。
 敵のOD技は威力が高いため、召喚獣を盾にしましょう。

 ワッカのアタックリールなどを駆使すれば、敵の攻撃の前に倒す事は可能。
  • 通常攻撃…有利なステータス異常を解除
  • 天からの一撃…バーサク・即死・混乱
  • ダイアモンドダスト…OD技。防御力無視の無属性魔法攻撃。全体に約90000前後のダメージ

運173以上で確実にクリティカルヒットする。

ヘレティック・バハムート (HP4000000)
 こちらの何かしらの行動を5回受ける度に、カウンターで「インパルス」を使用してくる。
 リボンがない場合は、「完全石化防御」は必須。出来れば、参加メンバー全員がリボンがセットしてある防具を装備したい。

 インパルス後は、デスペルで不利なステータス異常を解除させて体制を立て直しを図ろう。敵のターンでは通常攻撃を使ってくるので、カウンターが出来るキャラが鉄壁を使っておく。

 バトルメンバーは「アーロン・ティーダ・ワッカ」がオススメ。5回攻撃をするとカウンターで攻撃されるので、どうせならOD技で少しでも多くダメージを与えておき、アーロンは鉄壁役で。敵のターンの一歩手前で鉄壁を。ただし、敵のターンが近づいていて(ODケージが満タンな場合は特に!!)インパルスが来そうな状況の場合は攻撃を控えよう。
 敵のOD技は召喚獣に受けさせるようにしよう。「まもる」でギリギリ耐え切れる。
  • 通常攻撃…物理防御力255で約13000前後のダメージ
  • インパルス…物理防御255で約7500前後のダメージ+石化・スロウ(防御不能)・フルブレイク・強ディレイ(スロウ・強ディレイはオートヘイストで無効化出来る)
  • メガフレア…OD技。防御力無視の無属性魔法攻撃。全体に約41000前後のダメージ+リレイズを除く有利なステータス異常を解除。

運202以上で確実にクリティカルヒットする。

ヘレティック・ヨウジンボウ (HP1600000)
 計5回バトルが発生し、戦う順番を間違うと最初からやり直す事になる。

 最初の1回目は必ずヘレティック・ヨウジンボウが先制攻撃する。まずは「脇差」のダメージに耐え切れるくらいのHPが必須となる。

 基本的にクイックトリックでの攻撃。物理防御が高いので、OD技での攻撃は効率が悪くなる。クイックトリックでの攻撃で、ヘレティック・ヨウジンボウの攻撃を1度だけ受けるだけで勝てる。
 1体倒す度に、セーブスフィアでHP&MPの回復をしておきたい。なお、あえて順番を間違えて「リボン・HP限界突破」がセットしてある防具をかき集める事も出来る。
  • ダイゴロウ…物理防御255で約7500のダメージ+毒・石化
  • 小柄…物理防御255で約13500のダメージ+スロウ・フルブレイク
  • 脇差…物理防御255で全体に約23000前後のダメージ
  • 斬魔刀…OD技。必ず全体に99999のダメージ。リレイズ状態を解除。

運214以上で確実にクリティカルヒットする。

ヘレティック・アニマ (HP8000000)
 通常攻撃・メガグラビトン・ペインを3分の1の割合で使ってくる。HPが異常に高く、OD技を頻繁に受けるので出来るだけ召喚獣を盾にしよう。

 基本の「クイックトリック」での攻撃。敵がOD技を仕掛けてくるターンでは必ず召喚獣を呼び出し、OD技を受けさせる。「まもる」を実行しても耐え切れない事が多いので、呼び出したら「戦う」を実行させる。基本的にこの繰り返し。
 ヘレティック・ヨウジンボウと同じく、OD技での攻撃は効率が悪くなる。「シェル状態で軽減が可能な攻撃は無効化される」ので、魔法での攻撃は全て無効化される。ドレインでのHP回復も出来ない。
  • 通常攻撃…毒・石化・ゾンビ・カーズ
  • ペイン…防御不能の即死攻撃
  • メガグラビトン…睡眠・沈黙・暗闇・スロウ・死の宣告・最大HPの7/16のダメージ。
  • カオティック・D…OD技。リレイズ以外の有利なステータス異常を解除・強ディレイ・HP&MPダメージ・防御力無視

運185以上で確実にクリティカルヒットする。

ヘレティック・メーガス三姉妹

 マグ(HP3000000)・ドグ(HP2500000)・ラグ(HP2000000)と出現。
 バトル始めに、三姉妹全てのODケージが満タンになり、マグのターンになるとOD技「デルタアタック」を使用する。
 デルタアタックはリレイズを解除するため、召喚獣を盾にする以外に凌ぐ方法がない。しかも、「メーガス三姉妹」以外の召喚獣では、ドグ&ラグの攻撃で戦闘不能になるため、確実にデルタアタックを受けてゲームオーバーになる。

 バトルメンバーは「アーロン・ワッカ・ティーダ」で。
 バトル始め、ギリギリまでマグにクイックトリックで攻撃し、「敵のターンの一歩手前」でアーロン「陣風」、ワッカとティーダのどちらかはクイックトリック、そのどちらかがユウナと交替し「マスター召喚→メーガス三姉妹」。OD技「ちからをあわせて→デルタアタック」で攻撃する。メーガス三姉妹は敵のOD技で倒されるので、その後はマグから片付ける。マグさえ倒せば「デルタアタック」を再び使われる事はない。

 他の召喚獣を盾にしてもすばやさの関係で「ラグ→ドグ→マグ」の順番で攻撃されるので、絶対に耐え切れない。必ず上記の方法で対処しましょう。始めにメーガス三姉妹を呼び出すのは、ターンが非常に勿体ないので、ギリギリまで攻撃してユウナと交代しよう。

 防御力無視の攻撃が多く、ヘレティック・アニマ戦以上に戦闘不能状態になる事が多いが、その分「たくす」を使用しなくてもODケージが溜まり易いので、OD技で攻撃するのもアリ。

 ラグは運・回避の値が全モンスターの中でもっとも多く、運133のキャラではほぼ攻撃が当たらない(運133でのクリティカルヒット率は3%しかない)。最後にワッカのアタックリールとティーダのエース・オブ・ザ・ブリッツでトドメを刺すのもアリ。

ヘレティック・マグ

  • 通常攻撃…有利なステータス異常を全て解除。
  • アングルティール…HP&MPダメージ・防御力無視。単体攻撃だが必ず99999のダメージ。プロテスで軽減可能。
  • メガグラビトン…マグのODケージが満タンの時に使用。睡眠・沈黙・暗闇・スロウ・死の宣告・最大HPの7/16のダメージ。
  • デルタアタック…三姉妹全員のODケージが満タンの時に使用するOD技。防御力無視。必ず全体に99999×6のダメージ。リレイズ状態を解除。

運140以上で確実にクリティカルヒットする。

ヘレティック・ドグ

  • 通常攻撃…石化。
  • シュメルツェンド…リレイズ状態を解除。防御力無視。単体攻撃だが必ず99999のダメージ。プロテスで軽減可能。
  • メガグラビトン…ドグのODケージが満タンの時に使用。睡眠・沈黙・暗闇・スロウ・死の宣告・最大HPの7/16のダメージ。

運180以上で確実にクリティカルヒットする。

ヘレティック・ラグ

  • リトルナーレ…物理防御255で約750×15のダメージ。即死。
  • カタストロフ…沈黙・暗闇・毒・フルブレイク
  • メガグラビトン…ラグのODケージが満タンの時に使用。睡眠・沈黙・暗闇・スロウ・死の宣告・最大HPの7/16のダメージ。

運230以上で確実にクリティカルヒットする。

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